« エレメンタルジェレイド_TV09 | トップページ | 極上生徒会_TV09 »

いちご100%_TV09

第17話「すれ違いのバレンタイン」
第18話「甘くて苦いチョコレート」

「バレンタインデー」進駐軍のバレンタイン少佐が子供達にチョコレートを配ったという逸話が元に ( Rかよ!
冗談はさておき、一年間で一番、クラスの中が殺気立つ日ですね。
チョコを机の中に入れておくのはよくある話ですが、私の学生の頃は結構普通に配っていました (まあ、義理でしたが・・・。(´ー`;)

「北大路さつき」の買い物につきあわされた「真中淳平」。
途中、「東城綾」に会い、心はずみますが、「さつき」が「淳平」とのデート中と説明。
※さすがに女の戦いですな。

そこで「さつき」の方を追いかける「淳平」。 (お~い。マジでどっちが大事やねん。
抱きしめられて抱き返さない「淳平」を「大嫌い」と叫び走り去る「さつき」
珍しくこの二人、気まずいムードになっていきます。

そして、バレンタインデー当日。
「淳平」の机の中も、下駄箱にも、誰のチョコレートも入っていませんでした。
とぼとぼと帰る「淳平」。「さつき」との仲直りを期待していただけに、足取りは重いです。
そんな「淳平」を自動販売機の影で見つめる「さつき」。手には当然、チョコレートが・・・。
しかし、恋愛の女神はここで「東城」に微笑みます。
「さつき」が見ているとは知らず、待ちかまえていた「東城」からチョコレートを受け取る「淳平」
先ほどまでの下を向いていた顔はどこへやら、「チョコレートを初めて貰った」といつものにやけ顔に早変わり。

「・・・これは感謝の気持ちだから・・・真中くんのおかげで世界が広がったから・・・」
煌めく二人の世界に、置いてきぼりにされた「さつき」は、自分の手作りチョコレートを空き缶入れに放り込みます。
そして、帰宅した「淳平」の玄関先にはひとつのチョコレートが。これは「西野つかさ」が置いていったものでした。
てっきり、「さつき」のチョコと勘違いした「淳平」は部屋でチョコを広げます。
しばらく愉悦に浸っていましたが、受験に来ていた「南戸唯」から手作りチョコと言われ、「さつき」のチョコを喜んで食べる「淳平」でした。

「すれ違い」。当然のように「さつき」と「淳平」(ちょっと「つかさ」と「淳平」も。)の関係ですね。
まあ、本当の気持ちを隠して接する「東城」と「淳平」も「すれ違い」と言えなくもないですが、今回は「さつき」でしょう。さて、チョコを勘違いしてしまった「淳平」。この伏線は後半へと。

翌日、さっそく「手作りチョコ」のお礼を「さつき」にする「淳平」。驚愕する「さつき」は昨日の行動を思い出していました。
「チョコ、ありがとな。嬉しかったよ」・・・玄関に置いてあった「つかさ」のチョコ。以下、チョコAとします。
「マジなの・・・あれ、拾ったの?淳平」・・・当然、空き缶入れに入れたチョコ。こちらは、チョコB
「ああ、拾ったよ。その後、食べたよ」・・・チョコA
「嘘・・・よく見つけてくれたね、あんなの・・・」・・・チョコB
そりゃあ、見つけるだろう」・・・チョコA
「でも、凄く下手だったでしょう。私、初めて作ったの」・・・チョコB
「そんなことないよ!最初は買ったチョコかと思ったよ。味も苦めでさ」・・・チョコA
「(買ったチョコ・・・?そうだよね、ラッピングにこだわったもの・・・苦いのは焦がしたからかな・・・でも)真中、真中って優しいね」・・・チョコB
み・ご・と・に、勘違い!ひとつもあっていないし!で、仲直りだよ!!(;´д⊂)

「さつきに東城、バレンタインがきっかけで俺たちの関係も変わりそうな予感がする」 (確かに嵐の予感・・・。

話の流れに絡むのか、ひょんなことから出会う「つかさ」と「唯」。
話題は手作りチョコレートの話に。「唯」の話を聞いて「ありがとう、淳平くん」と喜ぶ「つかさ」 (絡んだ!
そして、「さつき」のチョコレートは「つかさ」の手作りと気がつく「唯」・・・が、食い意地で忘れる。(T_T)。

放課後、自分の小説を「淳平」に読んでもらい喜ぶ「東城」。
二人は偶然(必然・・・)、お互いの手と手がふれあい、きらきらした瞳で見つめ合います。
そして、「東城」を強く抱きしめる「淳平」。拒否することなく、受け入れる「東城」。
二人の距離は縮まったのか、聖歌(?)が流れるなか、今回は幕を閉じました。

ラブコメとは「ラブコメディー」の略でしょうか。
後半の「淳平」と「さつき」のやりとりは、正にコメディー
「唯」が「淳平」に真実を告げて、昼メロ並のドロドロに・・・とも思いましたが、そこは肩すかしでした。
それとも、これも伏線・・・に使って貰えるのでしょうか。
今回だけを見ると、気がついて貰ってもいない「つかさ」が一番かわいそうな気もします。
みんな、手作りチョコレートにはカードの一つも添えようね。(;´д⊂)

|

« エレメンタルジェレイド_TV09 | トップページ | 極上生徒会_TV09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/4371137

この記事へのトラックバック一覧です: いちご100%_TV09:

« エレメンタルジェレイド_TV09 | トップページ | 極上生徒会_TV09 »