« エレメンタルジェレイド_TV13 | トップページ | スピードグラファー_TV13 »

かみちゅ_TV01

第1回「青春のいじわる」

2005夏アニメの第1弾は「R.O.D」メンバが制作するアニメ「かみちゅ」です。
※ハッピー牛乳、ちらりと映る読子に、その要素が少し見えますね。

いきなり「神様」になってしまった女子中学生「一橋ゆりえ」が主役のようです。
※もっとも、自分が何の神様かもわからない状態ですが。

親友の「四条光恵」とのお弁当タイム、突如「ゆりえ」が、神様になったと言い始めます。相手にしない「光恵」でしたが、「ゆりえ」は本気。そこに実家が神社の「三枝祀」が絡んできます・・・というか、たきつけています。(^_^;)。

まずは何の神様かを調べないと・・・というわけで、学校の屋上で「恥ずかしい儀式」を始める「ゆりえ」。見守る「光恵」はあきれるだけです。儀式の途中、天上から一枚の紙が降ってきます「お前はもう死んでいる」。内容はともかく、その筆で書かれた書体をみた「ゆりえ」はピンと来て、屋上のさらにはしごを登った場所へ
そこには、書道部部長(といっても部員は一人)「二宮健児」の姿がありました。

危うくはしごから落ちそうになった「ゆりえ」の左手を掴んで助ける「二宮」。彼に感謝する「ゆりえ」でしたが、自分の名前・・・どころか、存在すら知られていないことにちょっと哀しくなってしまいます。
「ゆりえ」は「二宮」にラブラブですね。赤くなるほっぺが可愛いです。それから、「二宮」くんに握って貰った左手をハンカチで結んでおくのも愛らしい。(´ー`)。

「風の強い日に学校の屋上で告白すると、その恋は実る」という怪しげな「祀」の言葉を信じ、教えられた呪文「かみちゅ(=神様で中学生)」を唱える「ゆりえ」
当然のように何も起こらない・・・かと思いきや、遠く離れた海上で風が吹いた模様

放課後、「祀」の実家「来福神社」へやって来た「ゆりえ」「光恵」「祀」。巫女様の衣装を着て、太鼓を打ち鳴らし、シャクを降り、準備万端で奇跡を待ちます。
そして、びびびっと「ゆりえ」に震え(足のしびれと寒気でした)が来ます。期待する「祀」。次の瞬間、「ゆりえ」は派手なくしゃみ!そして、呼応するかのように突風が神社の境内に吹き荒れます。

思ったような奇跡は起きず、ショックのあまり寝ていた「ゆりえ」。
しかし、テレビの気象ニュースに慌てて飛び起きます「徳之島沖に発生した台風「ゆりえ」は・・・」。なんと、あの昼休みの「かみちゅ」が起こしたものでした。
台風の画像に「ゆりえ」の顔が。ニュースでも「画像に加工は一切無く」と解説していましたから、これは本物。凄い!

事態の解決を図って台風の目的地、学校へ集まる「ゆりえ」たち。その道すがら、「ゆりえ」は転がる空き缶、吹き飛ばされないように踏ん張る木の葉などに、顔や手足があるのを見ます。
まるで「千と千尋の神隠し」。あの時からこうなったのか、「ゆりえ」に見えるようになっただけで、前からこうだったのか・・・。

「来福神社」の全面協力により、しめ縄、お札による結界を作成する「ゆりえ」「光恵」「祀」。
「お願い・・・台風さん、消えて」「ゆりえ」のお願いでしたが、お昼のようにはいきません。逆に、屋上にテントで設置した書道部の部室を守るため、その場所へ来ていた「二宮」が風に飛ばされ、舞い上がっていきます。
「二宮くん・・・お願い・・・二宮くんを助けたい・・・か・み・ちゅ~」その必死な願いは、奇跡を呼び起こしました。髪の毛が伸び、風の妖怪につかまって上空へ舞う「ゆりえ」
「台風の目(=「ゆりえ」の怒った顔のアップ」の中で、対峙する二人。
「二宮くん・・・健児くん・・・」今度は「ゆりえ」が「二宮」の腕を掴みました。見つめ合う二人。その瞬間、怒っていた「台風の目」は笑い顔になります。
消えてゆく風の妖怪達、そして台風。二人はゆっくりと落ちながら、手をつなぎあっています。「風の強い日に・・・告白したら・・・」との言葉を思い出した「ゆりえ」は「好きです」と顔を真っ赤にしながらも告白するのでした。

残念ながら告白は失敗(というか、また「誰?」と言われちゃいました)したけれど、今日の出来事は夢ではなく全て真実。
世界初の女子中学生神様としてデビューし、近所のおばさんにも知られてしまった「ゆりえ」の生活はどうなっちゃうの?

初回の印象としては、30分もののOVAを見たような感じです。ここで完結したとしてもおかしくなさそうな流れ。勢いがないと見るべきか、それだけ1話ものとしての完成度が高かったのか。
答えを出すためにも「ゆりえ」の神様っぷりを見ていきたいと思います。

|

« エレメンタルジェレイド_TV13 | トップページ | スピードグラファー_TV13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/4787930

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ_TV01:

» かみちゅ! 第1話 [ねこにこばん]
いちご100%の後番組に「かみちゅ!」が始まりました.このスタッフによるアニメに史上初の文系アニメがあったことは記憶に新しいところですが,今回は「紙」ならぬ「神」が主人公です.... [続きを読む]

受信: 2005.07.04 22:15

« エレメンタルジェレイド_TV13 | トップページ | スピードグラファー_TV13 »