« エレメンタルジェレイド_TV15 | トップページ | フルメタル・パニック!TSR_TV01 »

かみちゅ_TV03

第3回「そんなつもりじゃなかったのに」

前回の映像がふんだんのオープニングを見た後に、提供のテロップを見るとちょっと驚きます。結構一枚絵では違いますよね。

さて、初めて「神様:一橋ゆりえ」の家族構成が明らかに。お父さんは典型的なサラリーマン風で、お母さんはかなり若そう弟はちょっと生意気な盛りといったところでしょうか。お父さんが読んでいる「にちぼつ新聞」の表記がなんとなく戦前っぽかったり、こんなシーンでも情報量は満載です。

飼っている猫の「タマ」が3日も戻らないと、心配な「ゆりえ」。どうやら行方不明な原因は、猫を構い過ぎちゃったからのようです。
そんな時でも神様のお仕事はさぼれません。今日も「三枝祀」の仕切りで「ゆりえ様のお悩み相談室」を開講~。ところが相談されるのはお金のことばかり
奇妙に思った「祀」は、「四条光恵」に「八島様」を宿らせてご相談。
※もちろん、「ゆりえ」様のおチカラで。にしても「祀」は活き活きしていますね。マネージャ職が天職でしょうか。

「八島様」の持っていた「神様通信」によれば、なんと「貧乏注意報」発令中!「貧乏神」が近づいているとか。慌てて防災準備を始める「八島様」と「ゆりえ」。早速幸福を呼び込む「大吉おみくじ」作成に「四つ葉クローバー」集めを行います。
その間を縫って「神様の心得」も学習する「ゆりえ」。「どうやって叶えるお願いを選べばいいのですか」
亀の甲より年の功、先輩神様として良きアドバイスを行った「八島様」
「では、神様協会へ入りませんか。入るとお願い集配チームを派遣して貰えます。当面、彼らが選別したお願いを叶えていれば、ノウハウが身に付きますよ」
※こうしてみると才能はともかく、良い神様に見えますね「八島様」。神様が改心・・・というのはおかしいですが、心を入れ替えたのでしょうか。

「可愛くてたまんないから、タマ」の尋ね状とあわせて、幸福を呼ぶお札を町中に配布していく「ゆりえ」達。
しかしその夜、「ゆりえ」がお風呂場の窓から見ている間に、町中の明かりがひとつ、またひとつと消えてゆきました。
「嘘でしょ・・・あれだけ頑張ったのに」
そして、朝、町を貧乏が襲っていました。フェリーは欠航、お店はつぶれ、現金輸送車は車ごと海へと水没します。
このままでは町はお終いです。「貧乏神」の居場所を探すべく、「おめでたポイント」を検索する「八島様」と「ゆりえ」達。
見る見る間に「大吉」から「大凶」へと変わるおみくじが、貧乏神の強力さを示します。
恋愛運:破局、金銭運:一文無し、健康運:今夜が峠、全体運:世界の終わり・・・ヒェー( ̄□ ̄;)

町中を覆い尽くす「大凶」の嵐。そして、なんと「タマ」の肉体を乗っ取り、「来福神社」へ潜んでいた「貧乏神」
「タマを返して!そこから出て行って!あなたがいると・・・町は迷惑しているのだから」「ゆりえ」の声を聞き、出て行こうとする「貧乏神」。
しかし「貧乏神」を呼び止める声・・・それは「タマ」でした。
「貧乏神でも、私の命の恩人なんです」
自立を求めて、世界の荒波へと飛び込んだ「タマ」。当然溺れ「もうダメかも」と思った瞬間、貧乏神は「タマ」の身体に入り、助けてくれたと言います。
定住の地を求めている「貧乏神」を、「ゆりえ」の家に飼ってくれとお願いする「タマ」。貧乏を取るか、「タマ」を捕るか悩む「ゆりえ」。
そして、一人(一匹と一神?)出て行こうとする「タマ」の姿を見た「ゆりえ」は自分の本心に正直になることを選びました。
貧乏はいやだけど、タマが居ないのはもっとイヤ!・・・ちゃんと自分で面倒を見るんだよ、タマ」
「ゆりえ」が、その身で「タマ」を抱きしめたとき、またしても「ゆりえ」の髪は伸び、その身体は黄金へと輝きました。
「大凶」から「大大大吉吉」へと変わるおみくじ、自動で上がるお店のシャッター、海から飛び出る現金輸送車、地面から飛び出る当たりのアイス棒、溢れかえる賽銭箱・・・凄い!(^^)/

神のチカラで「貧乏神」のチカラを相殺してしまった「ゆりえ」。
貧乏注意報も連載終了し、しばしとはいえ安住の地を見つけた「貧乏神」、これぞめでたしめでたし、ですね。(^_^)。

|

« エレメンタルジェレイド_TV15 | トップページ | フルメタル・パニック!TSR_TV01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/4961631

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ_TV03:

» かみちゅ!#3「そんなつもりじゃなかったのに」 [CODY スピリッツ!]
最近、八島様みたいに家出をしてみたいと思っている全国のかみちゅ!ファンの皆様さっそく感想に入りまちゅです。 [続きを読む]

受信: 2005.07.14 18:28

» かみちゅ 第2話「神様お願い」 第3話「そんなつもりじゃなかったのに」投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
ゴルフなんかやるんじゃない!! アニメが・・・アニメが見れないじゃないか! スポーツは、アニヲタの敵だというのは、否定し難い事実のようです。   第3話「そんなつもりじゃなかったのに」       タマ萌え!!!      &... [続きを読む]

受信: 2005.07.18 18:48

» ▼かみちゅ! #3話 「そんなつもりじゃなかったのに」 ★★★☆☆☆ [Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)]
 1話では台風で自分の縁を結び。  2話では神様捜しで友人の縁を結び。  3話では貧乏神を吸収しペットの縁を結び。  ゆりえは縁結びの神様じゃないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2005.07.21 01:49

» かみちゅ! 第3話「そんなつもりじゃなかったのに」 [バラックあにめ日記]
口パクも普通のになったし、フラフラとした可愛らしい動きも押さえられ、さすがに3話となりますとそれなりの出来に。 ただそれなりと言っても、今回のをアベレージとしてくれれば、特に大きな不満はありません。 前半かみちゅにお願い事をする生徒の中にチワワがいたの..... [続きを読む]

受信: 2006.03.08 00:50

« エレメンタルジェレイド_TV15 | トップページ | フルメタル・パニック!TSR_TV01 »