« うえきの法則_TV14 | トップページ | ガン×ソード_TV01 »

創聖のアクエリオン_TV14

第14話「光る影」

この間のBSアニメ夜話「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」でした。
そう、同じ「河森正治」さんが監督をなさっている作品です。その中で「河森正治」監督はロマンチストとの話がありました。この作品を見ても思いますねぇ、なるほどと。
さあ、ロマンチストが贈る「創聖のアクエリオン」へようこそ!

今回のオープニング、ほんの一瞬声優交代かと思いましたよ。「かかずゆみ」声の「アポロ」にはびっくりです。
※いよいよ「シルヴィア」と「アポロ」の距離が近くなってきたのかな。
「アポロの夢を見るなんて・・・」自分が信じられなくなった (おい 、「シルヴィア」は保険の先生・・・もとい、サイコセラピストの「ソフィア」へ相談。
夢の中で「アポロ」となっていた「シルヴィア」は、「バロン」との出会い、チビコたちとの生活を過ごし、そして、「トーマ」と出会います。

一方、「羽」の奪還を失敗(?)した「トーマ」は「ヨハネス」へその旨を詫びています。「裏切り者の羽根などを後生大事に持っているからだ」と「モロハ」にバカにされる「トーマ」。
彼は語ります。この兜につけた羽根は証だと。
「一万二千年前、我らの後継者を授かるため、聖なる羽根の交わりの相手として選ばれし、アポロニアスに裏切られた愚かな自分を忘れぬ為の決意の証」
※後継者?聖なる羽根の交わりの相手?・・・むむむ、キーワードが続々と。(*_*)

堕天翅族の話題は「アポロニアス」の生まれ変わりたる「太陽の翼」へと移りゆきます。
【太陽の翼について】
 ・昔とは異なる力へと育ちつつある。
 ・生命の樹の花を受粉させ新たな世界を生み出す実を結実させるだけの力に育たなかったら、切り裂くまで。

どうやら、「羽根」とは「後継者(=新たなる世界)」を創り出す力の源みたいです。

さて、「ソフィア」によるサイコセラピーにより、「シルヴィア」の夢、「アポロ」の過去生についても、一つの回答が示されようとしていました。
 ・「アポロ」の深い悲しみが、「シルヴィア」の「夢」へと浸食した可能性。
 ・「アポロ」が思い出した過去生は作られた記憶の可能性があること。
  ・ひとつには「創聖の書」が反映された可能性。
  ・ひとつには「シルヴィア」の過去生が「アポロ」へ浸食した可能性。
 ・合体により、お互いの気持ちや想い出を共有していく可能性。
※うわぁお、可能性ばかり。まあ、何が正解かは現時点では不明ですし。

その時、敵の襲来を告げる警報が鳴り響きました。
出撃するは「ピエール」「麗花」「ジュン」という珍しい3人組。光学ステルス迷彩を使用し、見えない敵を探すため、アクエリオン・ルナへと合体する3人。
忍術まで使用する (笑 、敵に手こずるアクエリオン。「ジェローム」の指示に従い、「ジュン」をヘッドにして念写しようと試みます。
司令「不動」の檄に応えるためにも、初めてのヘッドを精一杯頑張る「ジュン」ですが、その思い通じず、合体も解けてしまいます。
戦いを見上げる「シルヴィア」の目がキュート!萌え~。(´ー`)。

そこへ登場したのは我らが「アポロ」・・・おや、いつもと様子が違います。そう、「セリアン」を呼ぶ、今の彼は「アポロニアス」!
先ほどまでの「ジュン」への激励はどこへやら、カードゲーム並に「全取っ替え!」を命じる司令「不動」
搭乗するのはむろん、「アポロ(恐らく過去生はアポロニアス)」「シルヴィア(過去生はセリアン)」「シリウス(過去生は・・・?)」
※早速の合体に、悶える「シルヴィア」がGood!「もう・・・いきなり・・・」

本当の「アポロニアス」が「シリウス」お兄様なのか「アポロ」なのか、戸惑う「シルヴィア」。
「セリアン!心を静めるんだ!」叱咤する「アポロ」に「本当にアポロニアスの生まれ変わりなら、もっと優しいはずよ!」と叫びます。
次の瞬間、敵の攻撃(目に見えぬ「神秘のベール」)を受けて消える「アポロ」
探す「シルヴィア」が思わず掴んだのは、「アポロ」が探してきた「バロン」の形見でした。
夢を思い出し、混乱する「シルヴィア」は、なんと「シリウス」お兄様を拒絶。「私の気持ちも知らないで!」

思わず放った、その言葉により、「シルヴィア」は気がつきます。「私の気持ちって・・・」
「人は、自分の本当の気持ちさえ、簡単には見えない」「ソフィア」の言葉を思い出した「シルヴィア」。
「本当の気持ち」が見えていないため、「アポロ」が見えないのだと確信した彼女は、目を閉じ、本当の気持ちへと思いはせます。

今までの想い出が浮かび上がり、心高鳴る「シルヴィア」。その想い出の中には、彼が、「アポロ」の姿が満ちあふれていました。
「アポロ・・・」本心からつぶやいたその言葉、そして、「シルヴィア」の両手の間へ出現する「アポロ」。思わず「シルヴィア」は「アポロ」を抱きしめます。
「行くぜ・・・シルヴィア」シンクロした「アポロ」と「シルヴィア」の繰り出す「光影合一拳」により、敵は消滅するのでした。

最後の戦闘前の「アポロ」の言葉、格好いいですねぇ。「セリアン」ではなく「シルヴィア」ですよ。それでこそ「アポロ」ですよ。今戦っているのは「アポロニアス」ではないのですよ。
それにしてもここまで接近しちゃって良いのでしょうか。ちょっと「シリウス」が可哀相な気もしますが・・・。
おおう!新エンディング後にはしっかりと手を握っていますですよ! そのままいっちゃえー!!(壊れ気味

|

« うえきの法則_TV14 | トップページ | ガン×ソード_TV01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/4844049

この記事へのトラックバック一覧です: 創聖のアクエリオン_TV14:

» 創聖のアクエリオン #14 [日々の記録]
いきなりアポロの姿にシルヴィアの声。今回は人格入れ替わりのお話なのかと思いました [続きを読む]

受信: 2005.07.06 13:18

» 創聖のアクエリオン#14「光る影」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、友を想うことは大切だと知った全国のアクエリオンファンの皆様さっそく感想に入ります。 [続きを読む]

受信: 2005.07.06 22:32

» 創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」 [PAWA-TYPE]
夢の中でアポロになっているシルヴィア。 そのことについてシルヴィアはソフィアに相談する。 [続きを読む]

受信: 2005.07.09 01:15

« うえきの法則_TV14 | トップページ | ガン×ソード_TV01 »