« フルメタル・パニック!TSR_TV01 | トップページ | 0507アニメ視聴中 »

ツバサ・クロニクル_TV15

第15話「信じるココロ」

「少年探偵小狼」編の最終回です。(^_^;)
ついに今回の子供誘拐事件の犯人、お医者様「カイル・ロンダート」と対決となった「小狼」「ファイ」「黒狼」、そして子供に化けていた「モコナ」。
容疑を否認する「カイル」に、「小狼」は次々と証拠を提示してゆきます。
 ・催眠療法を行ってきた「カイル」
 ・「カイル」の診察記録と、大地主「グロサム」が作成した失踪リストの一致
 ・都合の悪いページを抜いておいた歴史書

「足跡が残らない雪の日に、居もしない鳥を追って、子供達が自分で姿を消すように・・・」

「グロサム」、そして町の人たちにも囲まれ、追求を受ける「カイル」は、ついにその正体を明らかにします。
「あの城に私の求める物がある。それを取り出すことができるのは、子供だけだったからだ」
神秘のチカラ、「サクラ」の「羽」を欲した「カイル」。歴史書に記述されたそのチカラは、善良な医者を悪の道へと引き込むに足る物でした。

どうして自分が怪しいと感じたのかと問い尋ねる「カイル」に、「小狼」は「カイル」の言葉を語って聞かせます。
「グロサムさんは伝説に登場するサクラさんの羽を・・・狙っているそうです」
誰も話していないのに「羽」の持ち主が「サクラ」だと知っていた「カイル」。それこそが決定的な証拠となりました。
犯罪者はときに饒舌になる・・・いわゆる語るに落ちたというやつですね。この会話にそういう意味があったとは、気がつかなかったなぁ・・・。

「子供達とサクラの居場所を教えてください。・・・それともうひとつ、先生にサクラの羽を教えた者が、誰だったのかも
「小狼」の追求に逃げ出した「カイル」。水面に貼っていた「氷の橋」を駆け、廃墟の城へと逃げ込みます。

廃墟の城で見つけた子供達を解放しつつ、さらに奥へと進む「小狼」達。しかし、「カイル」を見つけたとき、既に「サクラ」はとらわれの身となっていました。
「羽を渡せ」と銃を構えて脅す「カイル」。拒否する「サクラ」。銃に構わず突進する「小狼」によって、間一髪「サクラ」は「小狼」の腕の中へと戻ってきます。

その時、城を地震が襲いました。原因は水門より溢れた川の水。※「黒鋼」のせいにされている・・・可哀相。(T_T)。
城が崩れ「小狼」と「サクラ」、ふたりを追いかける「カイル」。そして、「ファイ」「黒鋼」「モコナ」「グロサム」他に別れた一行

崩れ始める回廊を逃げる「小狼」と「サクラ」。追いかけてくる「カイル」を食い止めようとする「小狼」に「サクラ」は言います。
「駄目・・・小狼くんを置いて行くなんて・・・できない」
※この言葉にちょっと嬉しそうな「小狼」が萌え。(´ー`)。

窮地を救いに来たのは「エメロード姫」でした。「サクラ」にしか見えないその存在に「小狼」は戸惑いますが、導くその後をふたりは追いかけ、隠し扉へと案内されます。
何もなさそうな壁を指し示す「サクラ」にとまどいを見せる「小狼」でしたが、「信じて・・・」という「サクラ」の言葉に、優しい笑顔で応えるのでした。
「俺が、姫の言葉を・・・疑うはずはありません」
隠し扉へと逃げ込むふたり。そして、哀れ「カイル」は、「エメロード姫」をかたどった巨大な彫像による、熱い接吻を受けてしまうのでした・・・。(*-人-)合掌。

「・・・来た」と、目をつむり気配(あるいは音か?)でふたりが川から浮かび上がるのを察した「黒鋼」。その言葉通り、「小狼」は「サクラ」を連れての脱出に成功します。

「エメロード姫」によって封印が解かれ、「サクラ」の胸元へと吸い込まれてゆく「羽」。その役目を終えた「エメロード姫」は、天上界へと昇って行きながら、ゆっくりと消えてゆくのでした。
「気をつけて・・・誰かがずっと、あなた達を見ている」との言葉を残して・・・。

サクラ姫が見たのは、エメロード姫の霊魂だったのかもしれません。姫は小さい頃から、死んだはずの人や生き物を見たり、話したりすることができたそうです」
神官「雪兎」と同等のチカラを持つ「サクラ」。それこそが「羽」を生み出したチカラ、そして、狙われる理由なのでしょう。

・「小狼」達の旅を見張っている人物
・「カイル」に「サクラ」の羽を教えた人物
今回は、番組当初から存在した「敵」の存在に、初めて「小狼」達が気がついた話
でもありました。

そして、彼らを望遠鏡で覗く人物は、その「敵」と時空を越えた通信を行います。
「あの医者は失敗したようです。ジェイド国に落ちた羽は、クロウ国の姫の元に戻りました」
干渉できる値が限られているのは、なかなかもどかしいが、これもまた得られるチカラのためだと思うと、楽しいものだ」

「敵」の存在に気がついた「小狼」達。だからといってその歩みを止めるわけにはゆきません。彼らの旅はまだ続きます。

|

« フルメタル・パニック!TSR_TV01 | トップページ | 0507アニメ視聴中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/5018201

この記事へのトラックバック一覧です: ツバサ・クロニクル_TV15:

» 『ツバサ・クロニクル』 #15A [オコタマイマイ週記]
<font size="+2"><b>第15話</b> 「信じる<font color="#6699FF">ココロ</font>」</font>前半  今回は、「信じる心の勝利」というところでしょうか。(^^; <font size="+2" color="#99CCCC"><b>感想&推測</b..... [続きを読む]

受信: 2005.07.18 18:32

« フルメタル・パニック!TSR_TV01 | トップページ | 0507アニメ視聴中 »