« エレメンタルジェレイド_TV23 | トップページ | うえきの法則_TV24 »

ツバサ・クロニクル_TV21

第21話「鬼児のスガオ」

「鬼児」は「鬼児狩り」しか襲わない。その安全神話がついに消え去る日がやってきました。
「ファイ」と「サクラ」、「モコナ」が町へ買い物に出かけた時、「鬼児が一般人を襲う」との号外が撒かれたのです。
※熱心に新聞を読む「モコナ」が可愛い。(´ー`)。

その頃、剣の特訓中である「小狼」は「黒鋼」から手ぬぐいを渡されていました。
「それで目隠しをして帰ってこい。・・・気配を感じられるようになるまで、目隠しはとるな。・・・あと、剣も持っておけ」
※流石に厳しい特訓。それでも応じる「小狼」の決意の強さが感じられます。

五感のうちの「視覚」を封じた「小狼」。ひとつの感覚を封じることにより、他の感覚がとぎすまされる。それが、人間の情報のうち八割を取得するという「視覚」であればなおさらです。
「これは・・・花びら。前に父さんと旅した国で見た花に似ている。桜という花・・・サクラと同じ名前の花
※目隠しをした後の画像描写が、「小狼」の感じる世界ということでしょうか。それにしても、この適応力。彼の才能には驚かされます。

「・・・少しだけわかってきた。生きているものとそうでないもの、違うけれど、どっちにも気配があるんだ
町の路地にて、生きていないものに襲われる「小狼」。気配を察知し、攻撃を避け続けますが、流石にこちらから攻撃をしかけることはできません。
そんな彼の危機を救ったのは、同じ「鬼児狩り」でもある「龍王」でした。
「何をやっているんだ!」
と、目隠しを剥ぎ取る「龍王」。「小狼」の視界に飛び込んできたのは、異形の輩「鬼児」
なんとか「鬼児」を退けた「小狼」は、「龍王」としばし語り合います。
「・・・そういえば、キミも剣なんだな」
「名前で呼べよ、ちゃんと名乗ったろう・・・まさか、憶えていないのか?」
「龍王。・・・龍王も剣で戦うんだな
俺は倒した相手の強さを、剣を通じて、この手に感じたいんだ。・・・俺はな、まだ俺の知らない強さに出会えるのが凄く嬉しいんだよ。俺はそいつと戦うたびに強くなる。もし、そいつを倒してもまだまだもっと強い奴がいる。それを目指して走っていけば、俺はもっともっと強くなれる」
俺もだよ。・・・俺が目指しているのは、不思議なことや、知らない何かに出会うことだ。もしも、今まで知らなかったものを見つけたとしても、まだまだ見たことも、聞いたこともない不思議なものがたくさんある。少しずつでも、それを知ることができるのが凄く嬉しいんだ。・・・それともう一つ、取り戻したいものがあるんだ。絶対にやると自分で決めた。だから、強くなりたい」
「お前・・・ますます気に入った!諦めるなよ」
※「小狼」の旅の目的は「サクラ」の羽だけではなく、自分の知らない何かに出会うこと。父である「藤隆」の影響もあるのでしょうね。
 それから「龍王」と仲良くなったようです。一見して熱血な「龍王」と、クールながらも熱い思いを秘めた「小狼」。似ているところもあるのかな。

夜になりましたが、まだ「小狼」は「龍王」と歩いていました。喫茶「猫の目」への分かれ道、帰ろうとする「小狼」でしたが、「龍王」は「見せたいものがある」と話し、彼を引き留めます。
一方、歌声ラウンジ「白詰草・四」の前には「黒鋼」と「ファイ」が来ていました。
「あの姫に店を任せてきたが、大丈夫なのかよ?」
「しっかり特訓したからね、もう一人前だよ」

※夜は物騒だと「黒鋼」は言いたかったのではないでしょうか。それにしても、「小狼」の目隠しの特訓はもう終わりでしょうか。・・・まあ、「気配を感じた」からいいのかな。(^^;)。

「まだつかないのかい?・・・見せたいものってなんなのさ
「もうちょっとだ。・・・それは見てのお楽しみだぜ」 ※おおっ予告の「モコナ」。
けっこう強引な「龍王」に引っ張られるようにして進む「小狼」。まさか「サクラ」が「モコナ」とお留守番をしているとは思っていないのでしょうね。

「新種の鬼児の話しを聞かせろ」と、こちらは「黒鋼」と「ファイ」。尋ねる相手は「織葉」
桜都(おうと)国の鬼児は、鬼児狩りが誤って一般市民を傷つけてしまわないように、皆、異形なの。でもね、あの鬼児は人の形をしていたの。・・・それはそれは、美しい男の子だったわ」
どうやら、前々回に登場した、怪しげな白装束の男は「新種の鬼児」とのこと。
新種の鬼児は何か得体の知れない強い力を持っている。私はそう感じたわ」
「織葉」の言葉から「鬼児」の正体に疑問を感じる「ファイ」。
「・・・もしかすると、この国の鬼児って、管理された狩りの標的みたいなものじゃないかな。それなら、市役所が鬼児の動向を把握しているのもわかるし」
「だが、鬼児狩り達が言ってたじゃねえか。最近、鬼児どもの動きがおかしいって」
「黒鋼」の疑問にも、「ファイ」はそれこそが管理を乱す存在、「新種の鬼児」の仕業だと推論します。そして、得体の知れない力の正体は「サクラの羽」ではないかとも。

数十体の「鬼児」を呼び出し、管理しようとする「新種の鬼児」。
「君たちの段階が上になると、なかなか制御が難しい。御するには特別な力がいる
彼の胸元に光る怪しげな力、それはやはり「サクラの羽」でした。
「めきょ!」眠りながらでもその力に反応する「モコナ」。そして、「織葉」に操られたときのように、意識を混濁させ喫茶「猫の目」を出る「サクラ」
丁度、喫茶「猫の目」へ向かおうとしていた「護刃」がその姿を認めますが、「サクラ」の足取りは明らかに普通ではありませんでした。

「・・・この先の広場に、桜都国で一番大きい桜の木があるんだ。すげぇ綺麗なんだぜ」
「龍王」が「小狼」を引っ張ってきた場所、そこへ聞こえる「護刃」の声。
「待ってってば、ちっこいにゃんこさ~ん」
その声と共に姿を見せる「サクラ」に驚いた「小狼」は彼女を受け止めます。
「姫、どうしたんですか、しっかりしてください。・・・姫?」
「サクラ」は無言のままゆっくりと手を伸ばし、ある建物を指し示します。そのまま崩れ落ちる「サクラ」を受け止めながらも、「小狼」は「羽」の存在を感じずにはいられませんでした。

「鬼児が出た!」「龍王」の言葉に「サクラ」を「護刃」へ預け、「小狼」も現場へと向かいます。
そこに登場した「鬼児」の強さに驚く「龍王」。特訓の成果、さっそく気配を読み取った「小狼」は、桜の木の上に一人の人物「新種の鬼児」の存在を察知します。
「・・・あれが噂の新種の鬼児だな」
「小狼」と「龍王」の目の前で、文字通りベールを脱いだ「新種の鬼児」。そして、その正体に驚愕する「小狼」
「あ、あれは・・・星史郎さん
「星史郎」と呼ばれた男は、微笑みながら「小狼」に話しかけます。
「久しぶりだね、小狼」
「・・・どうして、星史郎さんがこの世界に・・・」

「小狼」のことを知っている。それだけで、「桃矢」や「雪兎」とは違い、なんらかの方法で「小狼」と同じ「クロウ国」からやって来た人物とわかりますね。しかも、かなり親しげな感じです。
「星史郎」の行動を見ていると、あきらかに「敵」なのですが、果たして「飛王」が派遣した「手駒」なのか・・・。
ますます謎も深まった「ツバサ・クロニクル」。次回も見逃せませんね!(^_^)!

|

« エレメンタルジェレイド_TV23 | トップページ | うえきの法則_TV24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/5880109

この記事へのトラックバック一覧です: ツバサ・クロニクル_TV21:

» ツバサ・クロニクル [好きなものを好きと言える幸福]
第21話 鬼児のスガオ 買い物中のサクラの格好が超カワイイ!!!大正浪漫っぽいよ [続きを読む]

受信: 2005.09.11 01:13

» ツバサ・クロニクル 第21話 「鬼児のスガオ」 [モコナ=モドキのお口の中]
こんばんわ 梓です 今日で7日〜10日までのブログをアップ。 しんど。。 でも、ここに書いておかないと、忘れちゃうんですよ。 私の記憶の倉庫って感じですね。ここは。  アニメ 21話の感想いきますか。 黒たんに、両目とも見える前に気配で察するようにいわれる小狼。 それまでは、緋炎を鞘から抜いてはいけない。 「刃物は相手をえらばねぇ・・・」の台詞はかっこええです! んで、気配で察す... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 02:45

» ツバサ・クロニクル 第21話 [+ SERAらく日記 +]
第21話 「鬼児のスガオ」  桜都国編も大詰め。新種の鬼児の正体が明かされます。 鬼児狩り以外は人を襲わないはずの鬼児が人を襲った。 何か鬼児に変化が起きているらしい。新種の鬼児の登場の影響なのか・・・ 黒鋼のもと剣の修行に励む小狼。 見えない右目と視覚に頼る左目のバランスをとる修行の一環で、目隠ししたまま家に帰ることに。 だが、その途中、小狼は鬼児に襲われる。 目隠しで鬼児が見えず窮地の小狼を救ったのは鬼児狩りの竜王だった。 剣を通じて相手の力を感じ、より強い敵と戦... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 02:57

» 『ツバサ・クロニクル』 #21A [オコタマイマイ週記]
<font size="+2"><b>第21話</b> 「鬼児の<font color="#6699FF">スガオ</font>」</font>前半  今回は、大きく動きましたね。 桜都国の話における「転」でしょうか。 <font size="+2" color="#FF99CC"><b>感想&推測&..... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 10:05

» ツバサクロニクル#21「鬼児のスガオ」 [CODY スピリッツ!]
最近、ピアノを置き始めた全国のツバサクロニクルファンの皆様さっそく斬るべきものを斬れる様になるまで感想はとくな! [続きを読む]

受信: 2005.09.12 01:15

» ツバサ・クロニクル 第21話「鬼児のスガオ」 [はちみつ水。]
ファイさんかっこいいよーーー>< ごめんなさい、ファイさんやばいです。 特にくろりんと話してるファイさんに萌え・・・。 あとはよく覚えてません。 (弟と電話しながら見ていたため) 皆川純子さんが出てたー! モコナかわいいNE☆... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 14:13

« エレメンタルジェレイド_TV23 | トップページ | うえきの法則_TV24 »