« 天元突破グレンラガン #26 | トップページ | 天元突破グレンラガン #27 »

おおきく振りかぶって #25

#25「ひとつ勝って」

 -冬-「三星中学」
 「お前、本当に高等部行かないのかよ?」
 ぼたん雪舞い散る、鉛色の空の下、まだ幼い顔をした「三橋」は彼の言葉にゆっくりと頷きました。
 「・・・うん」
 「埼玉でも野球やるんだろ?・・・止めんなよ、絶対野球部入れよ!・・・お前が今までやってきたのは違うんだよ・・・今止めちゃダメだからっ!!」
 その言葉に、涙をボロボロに流す「三橋」がそこには居ました。
・・・
 『修ちゃんは、先輩に混じって投げたんでしょう?・・・自分が投げて良いのかって、思わなかった?』

 -夏-「西浦高校野球部」
 「三橋」は試合の翌日、学校に来ませんでした。ちょっと様子を見に行こうとする「阿部」。
 球技大会に汗を流す同級生達を見ながらも、「阿部」の頭の中は「三橋」のことばかり。
 『あいつ・・・俺にはメールも返しやしない。ひょっとして・・・俺、嫌われているのか?』

 -同時刻-「三橋家」
 彼はベッドの上で唸っていました。そして・・・悶えていました。「阿部」からのメールに。
 「どどどどどどどうしよう・・・さっきのメールもまだ返していないのに・・・。マウンドを降りなかったことだ。代われって言われたのに・・・。今度のメールには何て?」
 『昼にオレと花井も行く』
 主将を引き連れて叱りに来ると考えてますます悶える「三橋」。そこへ彼等がやって来ました。

 「カレー・・・いっぱいあるよ」
 ふらふらと「阿部」達を案内する「三橋」。その様子を注意深く見守る「阿部」。3kgも体重が減ったと聞いた彼は、ま・す・ま・す「三橋」を注目していました。
 『食欲は・・・あるようだな』
 「昨日、反省会で話したんだけど・・・三橋はなんでうちが勝てたと思っている?」
 その言葉に、思わずカレーをこぼしそうになる「三橋」。
 『・・・俺は4点取られた。試合中、阿部くんに凄い怒られた。投げられなくなっても、マウンドを降りなかった。・・・俺はこのチームで、本当のエースになろうと思った。思ったのに・・・全然、変わっていない
 うつむく「三橋」を、「阿部」は何かを読み取るように、じっと睨み続けていました。

 はぁ~っ。終わってしまいましたねぇ~「おおきく振りかぶって」。
 全ての野球アニメを見てきたわけではありませんが、「ドカベン」とも「タッチ」とも違う、「ひとつの野球アニメ」。
 そう、何か、本当によいものを見せて貰った気がします。
 まだ甲子園予選。それも初戦に勝利しただけですが、「西浦高校野球部」のきっと明るい前途を祈って。

 ありがとうございましたっ! (^^)/

|

« 天元突破グレンラガン #26 | トップページ | 天元突破グレンラガン #27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/16602499

この記事へのトラックバック一覧です: おおきく振りかぶって #25:

» おおきく振りかぶって 第25話「ひとつ勝って」 [MAGI☆の日記]
おおきく振りかぶっての第25話を見ました。文字数制限に引っかかったのでレビューはフリーページに書きました。阿部君、カレーを食べている時にあの話はしないほうが言いと思います(笑)カレーの話は好きだったんで見れて良かったです。あと、叶君を修ちゃんって呼ぶレンレ...... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 09:42

» レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第25話 『ひとつ勝って』 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 57 / 萌え評価 0 / 燃え評価 28 / ギャグ評価 28 / シリアス評価 28 / お色気評価 0 / 総合評価 26レビュー数 7 件 桐青戦の翌日、三橋は試合の疲れから、高熱を出しベッドで寝込んでいた。今日は授業もなく、一日球技大会ということもあって、母の計らいから三橋は学校を休むことにする。三橋は今まで体験したことのない、だるさと疲労感で辛い思いをしていたが、西浦野球部のみんなに昨日の試合のことで咎められるのではないかという懸念から、顔を合わせる... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 14:46

» おおきく振りかぶって 第25話『ひとつ勝って』【最終回】 [風庫~カゼクラ~]
終わって早々ナンですが・・・ 『おおきく振りかぶって』二期製作を心待ちにしてしまう、 そんな最終回でございました。 あぁ・・・やっと好意的な最終回感想が書ける・・・(喜)!! 出だしジンワリ&中盤爆笑&後半ジンワリ、そんな最終回でございます。 ... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 23:16

» 松坂と岡島が好投でWS進出&ガリレオ&おお振り [別館ヒガシ日記]
おお振りは最終回で三橋の家で5人がカレーを食いながら試合など振り返り ガリレオは初回で大掛かりな実験&唐沢で金を使い過ぎの影響と思うけど 2話は幽体離脱も実験&虻川&アリキリ石井&蛭子で少し落ちたが良くて 早々に来秋の劇場公開が決定して観賞する予定で次回は広末... [続きを読む]

受信: 2007.10.23 21:49

« 天元突破グレンラガン #26 | トップページ | 天元突破グレンラガン #27 »