ふしぎ星の☆ふたご姫_TV07

第7話「お城に帰れな~い!☆ここほれラビラビ」

前回「月の国」の砂漠に取り残された「ファイン」と「レイン」。
なんとか自力で「月の国」のお城までたどり着いた二人。
王妃「ムーンマリア」に滞在許可を貰った二人は外の宇宙が見られ、星占いもできるという、「星の泉」についての話を聞き、行ってみることにします。

が、そこは暴走コンビ。借りた船を暴走させて、「星の泉」監視タワーを破壊してしまいます。
「繰り返す・・・周辺地区への被害甚大、周辺地区への被害甚大・・・」
「おひさまの国のプリンセス」と名乗る二人ですが、信じて貰えず、結局、不法侵入者として3年の労働刑に。
※収監されるプリンセスって・・・。まあ、らしいといえば、らしいですが。(笑

一緒に穴を掘るラビ族に、最近、雨が降らず、大切なオアシスが枯れていると話を聞いた
「ファイン」と「レイン」は穴掘りを頑張って手伝いますが、逆立ちサソリに作業現場が襲われます。
なんとか間に合った「プーモ」に「ルーチェ」を届けて貰った二人は、溜まったプロミネンスパワーで変身。
いつもの「ご都合主義」パワーサソリを撃退した二人。サソリが逃げた後から水も噴き出し一件落着です。
※さすがだ、この強引さ。

そんな二人を見つめる「エクリプス」は「やはりあの力が必要だ」と言い残します。

ちなみに「星の泉」による恋占いの結果は下記の通りでした。
レイン → ブライト ・・・見込みなし。(´ー`;)

そして、その頃、「ファイン」のことを恋(?)想う一人の美青年「ブライト」がいましたとさ。

さて、最後にでてきた「ムーンマリア」の息子、王子「シェイド」
彼の正体は・・・「エクリプス」なのでしょうか。

急展開は恋の行方、今のところは下記四角関係?
ファイン → エクリプス
レイン → ブライト
ブライト → ファイン
エクリプス → ファイン?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ふしぎ星の☆ふたご姫_TV06

第6話「占いで知りたい☆エクリプスの秘密」

プリンセスも女の子 (当たり前 、男の子のことが気になるお年頃です。
 レイン
 ・「ブライト」OK。さわやかな笑顔。優しい瞳。
 ・「エクリプス」NG。怪しい。
 ファイン
 ・「エクリプス」気になる気になる~

「エクリプス」の正体を探るため有名な占い師のいる「月の国」へ向かう「レイン」「ファイン」。
いつものように「プーモ」のワープでささっと移動しますが、
その場所へ月の国の王妃「ムーンマリア」からの使いが迎えに来てびっくり。
彼女はオーロラを見て未来がわかるふしぎなチカラの持ち主でした。
※「ムーンマリア」様。綺麗だけれど頭が重そう・・・。
 声優は「潘恵子」。「美少女戦士セーラームーン」で「ルナ」を演じていたから月の女王様?考え過ぎかな。

まだ赤ちゃんなプリンセス「ミルキー」のバブバブ言葉を理解する「ファイン」
※「大食らい同士、わかりあう」ってナイス突っ込みな「プーモ」

「ムーンマリア」の預言に興味を引かれるも、まずは「エクリプス」のことと
「占いが良く当たるおババ」を探す二人。
めっちゃ怪しい「おババ」の占いに感じ入る「ファイン」。ここは素直と言っておこう。
お約束といいますか、「おババ」に好きなように使われる二人。
肩もみ、食事の世話、お洗濯、部屋の掃除・・・まあ世間を知らない二人ですから失敗ばかりなのですが。(´ー`;)

なんとか占って貰い「エクリプス」の会える場所へ赴く「おババ」を含めた一行。
途中「エクリプス=日食の意」をうさぎの子供に教えて貰います。
※これは知らなんだ。へぇ・・・。

「おババ」に砂漠に置き去りにされた「レイン」と「ファイン」。
そんな二人を怪しく伺う「エクリプス」。
彼は「プロミネンス」のチカラを制御するアクセサリ「ルーチェ」を狙っていました。
たまたま「チャージ」されていなかったからか、チカラを使う素質が足りないのか
使いこなせない「エクリプス」はそれを投げて返し、馬に乗って去っていきます。
※石を投げてさそりを倒し、「ファイン」の危機を救う「エクリプス」
 「エクリプス」は「ファイン」の「王子様」になるのかな。

お日様のチカラが足りないためワープで帰れない「レイン」と「ファイン」。
とりあえず「プーモ」だけがアクセサリ「ルーチェ」を持って帰り「チャージ」してくることに。
砂漠で一晩過ごさないといけない二人に危機が迫るのか・・・。

ここに来て初めての続き物に。1話完結は終わったのか、それとも今回だけか。
色々と伏線が張られた今回。怪しい「おババ」の占いも気になるところです。
「二つの星が天上に輝く。その星が太陽に近づくとき、月もまた太陽に近づく」
「二つの星」が「ファイン」と「レイン」とすると、二人のプリンセス度が上がり、
太陽のチカラを取り戻しそうになるとき、「月」が・・・うーん、まだわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎ星の☆ふたご姫_TV05

第5話「今度は優勝☆プリンセスパーティ」

良作な販売促進アニメ(?)「ふしぎ星の☆ふたご姫」です。
雰囲気的にはテレビ朝日、日曜日朝8時半というアニメですが、
土曜日朝10時半というのは、ターゲット層の在宅率はどうなのだろう?
※まあ、私なんかが心配することではないのですが。

さて、「あれから一年・・・」というナレーションが入りそうなサブタイトルですが、
どうやらプリンセスパーティは適当な間隔で、各国持ち回りで行われているようですね。
で、今回は「メラメラの国」。
あいかわらず突っ込みどころ満載の到着の仕方をする「ファイン」と「レイン」。
実は「ブライト」に手を握って貰うための「レイン」の策略だったら凄いのですが。
今回も炸裂していますね「レイン」の「妄想癖」。対する「ファイン」は「花より団子」タイプ。

今回は「デコールプリンセス」を決めるパーティとか。
さっそく「デコールメーカー」が役に立つわけですね。うん、この商売上手!(^^)/
※相変わらず女王「エルザ」様はお美しい・・・。

もうおなじみの「メラメラの国」のプリンセス「リオーネ」や、
ふたごならぬ、11つごの「タネタネの国」のプリンセス、
お兄様ラブで負けず嫌いの「宝石の国」のプリンセス「アルテッサ」、
それに、「しずくの国」のプリンセス「ミルロ」。

プリンセスの紹介が進む中、「デコールメーカー」で「タネタネの国」のプリンセスへ
ネックレスを作ってあげる「ファイン」と「レイン」ですが、
そんな中、「アルテッサ」のネックレスが紛失してしまいます。

ここで必殺、「ご都合主義」パワーが炸裂、「パン粉」を呼び出します。
で、一か八か、「パン粉」で「コロッケ作り」・・・まじっすか!?
まあ、なにせ必殺技。なんとかなっちゃうんですけれど・・・。(´ー`;)

※「ブライト」が信じていると聞いたとき、思わず吹き出しそうになりましたが、
 信じているのは「アルテッサ」のことだったのね・・・。
 いや~、「ファイン」と「レイン」のこの行動を信じているのかと・・・。

このパーティで(確かに)妖しい人物「エクリプス」が、一時容疑者になってしまいますが、
彼は何者ですかね。「ブライト」の世を忍ぶ仮の姿・・・ではなかったみたいですし。

そうそう、「デコールプリンセス」は11人で五芒星を作り上げた「タネタネの国」のプリンセスが選ばれました。
それから、今回で「ファイン」と「レイン」は「しょぼっとプリンセス」から
「チカチカ(?)プリンセス」にレベルアップしました。
・・・まあ、だからどうだという話なのですけれどね。さらに「ご都合主義」パワーがアップするのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎ星の☆ふたご姫_TV04

第4話「すてきなデコール☆がんばっちゃおう」

でた!新販売促進アイテム・・・げふんげふん・・・
もとい素敵なプリンセス養成グッズ?「デコールメーカー」Get!
それにしても女王様「エルザ」萌えるなぁ・・・もうひとりくらいお子様を作れそうだ。どうです?>何がだ。

「レイン」、妄想癖あり!「いちご100%」の「真中淳平」や「GS美神」の「横島忠夫」とお友達になれそうだ。

デコール作成のアイテムを探しに街まで降りてきた「レイン」と「ファイン」だけれど、
今日はネコネコ子猫そっくりの「ニャムル族」のトラブルに巻き込まれてしまう。

・相談者はニャムル族の「ジル」。独身。
・職業は「気象観察」。
・仕事熱心のニャムル族「タビィ」はもともとがんばりや。
・最近は睡眠時間を削って働いている
・今のままでは「タビィ」の体のことが心配。
って、おもいっきりテレビか

とりあえず「パーティ」を開いて「タビィ」の気を紛らわせてあげようとがんばる2人。
まあ、本当に頑張っているのは「プーモ」ですし、いつも通り間違った解決法なのですけれど。

というわけで「タビィを休ませて」とアバウトな解決法をお願いする2人。
結果、気象を観測する「トーテムコーン」に異常が発生し、
ふしぎ星の異常気象を他のニャムル族に知らせることができました。
この事件によって彼は助け合い、力を合わせることのできる仲間のすばらしさを知ったのでした。
めでたし、めでたし・・・なのかな?

まあ、「合格」と判定も出たことですし、女王様は萌えるので、良しとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふしぎ星の☆ふたご姫_TV03

第3話「ドラゴン退治☆そんなのむりむり?」

今日も携帯電話ならぬ変身アクセサリを充電充電!
さて、「メラメラの国」二日目は恥ずかしがり屋のお姫様「リオーネ」に会いに行く2人。

ライオンっぽい燃える王様はおいておいて、女王様のお美しいこと。
「リオーネ」も王子もお母様似で良かったね。

「ファイン」と「レイン」と違い、国民のことを思い悩む「リオーネ」。
確かに彼女の方が真のプリンセスに近いかも・・・。

お日様の力が弱まったからか、雪が降り積もり一気に冬の世界へ突入した「メラメラの国」
相変わらずの勘違いっぷりを発揮して守り神「ボードラゴン」を倒しに向かう2人。
「メラメラの国」だけに燃えている王様一行と力を合わせて「ボードラゴン」の火口をふさぎます。
まあ、当然間違った解決法なのですけれど。

こちらは萌えヒロイン「リオーネ」だけは「ボードラゴン」のことを理解してあげていました。
彼女のアドバイスもありなんとか今回も解決できた2人。
しばらくは「しょぼっとプリンセス」かな。

たま~に風の妖精「ギップル」に見える「プーモ」がいい味を出しているなぁ・・・。
そして今回も最後だけ登場して思わせぶりを発揮していた男の子「エクリプス」でした。

今のところそつがないですね~。二年目を迎えた「ケロロ軍曹」が今ひとつなのは、
こちらに力を注いでいるからかと勘ぐってみたり・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎ星の☆ふたご姫_TV02

第2話「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」

前回、お日様の力を取り戻すためにバンダイ製の変身アクセサリをもらった「ファイン」と「レイン」の2人。
今日から色々な国への旅に出かけるようです。
※旅と行っても一瞬で移動できるようですが。

まずは「メラメラの国」。前回、恥ずかしがり屋のお姫様として登場した「リオーネ」はどうやら次回登場のようで、
激辛の「メラメラチャーハン」復活のため、2人は活躍(?)します。

それにしても、お日様の力が弱まっているのに、お日様のチャージがないと変身できないアクセサリって・・・。
いずれ物語に影響するのかな。「そんな!お日様の力が弱まっていて、変身できないわ!」とか。
あと、この2人って両方ともぼけキャラですね。お就きの妖精「プーモ」も苦労しそうです。

今回のお話ですが、ちょっとご都合主義な展開が見えるような気が・・・。
いや、きっとプロミネンスとは「ご都合主義」を生み出すパワーに違いない?

最後、意味ありげに登場した男の子。間違いなくストーリーに絡んでくるのでしょう。
ちなみに二人のレベルは通常の十分の一「しょぼっとプリンセス」とか。
果たして最終回付近ではまともな「プリンセス」になれるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎ星の☆ふたご姫_TV01

第1話「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」

今まで放送していた「ケロロ軍曹」が金曜日に移動した後を受けて始まったアニメ
「ふしぎ星の☆ふたご姫」
総監督は同じ「佐藤順一」。
私が尊敬する監督の一人です。
「セーラームーン」「魔法使いTai!」「おじゃ魔女どれみ」などなどなど。
この人の作品には外れが少ない。
TVアニメが週に数十本放送される今、何を基準に見るべきアニメを選ぶかが、
アニメファンの悩みになっていますが(?)、その解の一つがスタッフだと思います。
大きな期待と小さな不安で始まったこのアニメ。
第1話は主人公であるふたごのお姫様の紹介と、世界の紹介、お約束のグッズの紹介などで構成されていました。
「おじゃ魔女どれみ」や「ふたりはプリキュア」の匂いがしますが、
マネとかではなく、同一のジャンルと言うことなのでしょう。
「佐藤順一」が絵コンテを切った1話はキャラクターの動きに躍動感があり、
主人公達の性格を動きに見て取れました。非常に見やすく、すんなりと世界へと入れそうです。
次回以降もチェックを続けたい作品ですね。
※「川澄綾子」もお母さんを演じるようになったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)